2013 WEC 富士6時間耐久レース 観戦記 決勝 : トミカクラブ ミニカーコレクターの部屋 本館(旧ブログ)
2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)








↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカー ブログランキングへ


2013 WEC 富士6時間耐久レース 観戦記 決勝

kage

2013/10/20 (Sun)

2013 WEC 富士6時間耐久レース 決勝を観戦してきました。
昨日の予報通り朝は雨で、午後から曇りになるということでした。

朝8時より予定通りF3第15戦の決勝が雨の中行われました。
昨日の14戦を制した千代選手が本日も快勝し、スーパーGTでチームメイトだった関口選手も3位表彰台を獲得。

その後11時のWEC決勝まで時間を潰していましたが、雨足は強まる一方。
台風の影響なのか、嫌な予感がしていましたが・・・。

午前中の全てのイベントは中止に追い込まれ、ピットウォークの後いよいよ決勝レースに。

陸上自衛隊富士学校音楽隊のマーチングも中止になり、ピットビルの上からの国歌演奏。
そして11時、雨の中セーフティーカー先導で決勝レースがスタート。
何と、予選2番手のトヨタ8号車がスタート前の給油中にピットクローズ。
これにより隊列に合流できず最後尾からのピットスタートという波乱の幕開け。
DSC_6997.jpg
DSC_7012.jpg
DSC_7025.jpg
DSC_7069.jpg
DSC_7071.jpg

しかし、雨足は弱まらず、わずか7周ほどしたところで赤旗中断。
マシンはコントロールライン手前から縦列に停車。
DSC_7078.jpg
DSC_7082.jpg

1時間半ほどして雨足が弱まったため、再びセーフティーカー先導によりリスタート。
この待機時間の間にエンジンが冷えたのか、トラブルを生じて何とPPスタートのアウディ1号車が緊急ピットイン。エンジンカウルを開けて作業するという展開に。これにより最後尾に転落。フロントローの2台がここで優勝争いから姿を消すという大波乱。
DSC_7103.jpg

すると、さらに雨足が強まり15周目で再び赤旗中断。
再びマシンが縦列駐車状態に。
ただ、雨足が強かったため、マシンにカバーをかけピットへ戻るドライバーも。
DSC_7104.jpg
DSC_7109.jpg

1時間ほどで雨はほとんど止み、山の霧も晴れていよいよ3度目の正直となるリスタート。
各マシンにドライバーが戻り、エンジンに火が入りセーフティーカー先導でレース再開!

しかし、マシンが動き出した瞬間大粒の雨が降り出し、周りの山ももやに包まれていました。
すると、突然赤旗が提示されまたもや中断と思いきや、そのままレース打ち切り。
各マシンはピットロードからパドックへ消えて行きました・・・。

優勝はトヨタ7号車、2位にアウディ2号車。セーフティーカー先導の周回順のままリザルトに。
何とも言いがたい残念な結果となってしまいました。

その後、レース再開を待ちわびて待っていた観客のためにピットロードを開放してファンサービスが行われましたが、ピット内は撤収作業に追われており、ほとんどのドライバーは出てきませんでした・・・。
DSC_7113.jpg
DSC_7116.jpg

なお、今大会のチケットを持っている人は、来年のWECまでにFSWで開催されるいずれかのレースの公式プログラムが無料でプレゼントされるようです。チケットを持っている人は捨てないでということです。

何だか、不完全燃焼感満載です。大雨で写真も満足に撮れず・・・。
小林選手も中断中のインタビューで、こんな雨が多い時期にやらなくても・・・。と言っていました。
来年は快晴のもと行われてほしいものです。

2013 WEC 富士6時間耐久レース 観戦記 おわり







↓ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカー ブログランキングへ


この記事へのコメント

kage

こんばんは。
そうですかぁ、降雨中止・・・何とも、すっきりしない終わり方でしたね・・・。
トヨタ優勝だけど、こういう形では、ね・・・。
本来、この時期って、秋晴れが続く比較的良好な気候なんですけどね。ここ最近も、やたら台風ばかりが近づいてきて・・・。まあ、所謂、温暖化の影響で、地球規模で気候が狂ってきているせいなんだろうけど。これまでの季節の常識が通用しなくなってきているのは確かですね。
だから、こうした現状を踏まえた上で、レーススケジュールを組まないといけないのかなと・・・。

Posted at 00:08:16 2013/10/21 by Hiro

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

